ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

W発電 我が家の年間収支part2≪ガス編≫

前回からの続きとなります!

前回は

 

ken-j.hateblo.jp

 

 

でした。

 

前回の記事だけを見ると非常に魅力的ですよね?

トータルでは魅力的ではありますが、収支でいうとガスはマイナスになります。

まあ当たり前ですが。

 

我が家ではLPガスを使用してエネファームを使っています。

エネファームの付加機能とガス使用機器で何を使用しているのか全て書いておきますね。

 

・給湯(エネファーム)

・床暖房(エネファーム)

・ビルトインコンロ

 

です。

 

 

さて、この条件で収支の発表をしたいと思います!

 

今回はシンプルに

 

年間使用量

376.5m³

 

年間支払い金額

128,603円

f:id:ken-j:20190416234919p:plain

となりました。

 

 

うーん、だいぶガス使用量は大きいですね。

ただ北陸地方ではよくある「暖房で灯油を使用する」という事はないので光熱費に関してはこれだけとなります。

 

次は最終章を兼ねて我が家の住宅基準を絡めて説明していきたいと思います。

 

次回は

「ZEH住宅はほんとに光熱費0円!?」

です。

お楽しみに!